FC2ブログ

裏磐梯のペンションハイジ

裏磐梯のペンションハイジの日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の夜長のケッチャップ作り


いただきものの美味しく新鮮玉ねぎ、新鮮トマトでケッチャップを作ります。日中はいろいろ用事があり、保存食系はもっぱら夜の作業になります。玉ねぎ・ニンニク・トマトをミキサーにかけて~漉します。DSCN9553.jpg
ローリエの葉と赤唐辛子を入れて強火で煮ます。ぶくぶくと出てくるあくを丹念に取り、煮ていきます。DSCN9557.jpg
20分ぐらい煮てからローリエと赤唐辛子を取り出してあとはゆっくりと煮詰めていきます。DSCN9564.jpg
先日猪苗代で見つけたベビーキュウリを薄味ピクルスにしたのですが、ちょっとつまみ食い・・・これが実に美味しい!ついポリポリ食べてしまいます。野菜が美味しい幸せ感じますねー。DSCN9560.jpg

お鍋の方は煮詰めて味付けをするのですが、酢と砂糖を入れてケッチャップ。入れなければトマトソースになります。明日も作るので、今日はケッチャップにします。私としてはオムレツにはこれが一番!
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。